クリスマスの準備 シュトーレンを焼いた

12月になりました今年はずっと家にいたのでクリスマス独特のキラキラした雰囲気をなかなか感じられずにいます。そんな中で作ったシュトーレンこれを作ると、クリスマスシーズン来たな!と感じることができますシュトーレン作り始めて5年目ようやく定番になっ…

アップルパイ作りに参考にしたレシピ

アップルパイというと丸い形で網があるやつかマック(地元ではマクド)の熱々のやつをイメージします。 なんとなく今年はマクドナルドのアップルパイが食べたくて、レシピを探しました。 まずこれを見ました delishkitchen.tv 油で揚げるのにどうしても抵抗…

タルトタタン作りの参考になったレシピと動画

タルトタタン、今年は2回作りました! スッカスカです。。もっと詰めないとです。 見た目はまだまだ研究を重ねる必要があります・・・。 お店で売っているような艶々感を出すためにまだ練習が必要です・・・。 まずは挑戦した自分を褒めてます。 今回参考に…

B級りんごを仕入れた!

今年は農家さんから直接仕入れることが比較的容易✌️ 中にはメルカリで出品されている方もいらっしゃいます。 私は、B級のりんごを農家から直接仕入れることができました! 同僚の実家がりんご農家で注文を受け付けていらっしゃったので取り寄せることができ…

ながらバゲット作り

案外手抜きできるぞ、バゲット作り 8月に通っているABCクッキングで3種のバゲットというおやつパンを作ったのですが やっぱりフランスパンみたいなバリバリしたやつ作りたいしいつでも食べたいな〜と それまでのバゲット作りのイメージ 時間かかる 面倒くさ…

シナボンが食べたくて作ることにした

シナボンが好きです 最寄駅周辺、勤務先道中ともにお店はありません。 行かなくはないのですが、あまりアクセス良くないんですよね、東京にあるシナボンのお店。 こんなキットも見つけました。 シナボンアットホームベーキングキット、シナモンロールなどを …

ベーコンエピvol.2

前回作ったベーコンエピはほぼ棒状で不格好だったので アドバイスを元に再度挑戦しました! 生地はABCクッキングのパンコース35周年記念メニューのバゲットを拝借です 講師の方がいろいろアレンジできるよと教えてくださったのでお言葉に甘えてお食事パンに…

不格好なベーコンエピの完成

初めて作ったベーコンエピ🥓成形難しかったーTwitterでアドバイスいただいたので次こそは!味と食感は良かったですよ💕

仕事終わりにベーコンエピ

こんばんはくるみんですとても暑かった一日でした。本日は出勤日だったので暑い中オフィスへ自宅へとたくさん汗かいた日でした。夏が好きなは、真っ青な空を見るととても嬉しくなります暑くて汗でベトベトでも嬉しい1日でした(とはいえ、すぐ熱中症になるの…

🐱自己紹介🐱

vol.1 自己紹介はじめましてくるみんといいます。このブログはほぼ独学でパン作りを上達していく過程を記録しつつ、実験の成功失敗を発信していきます✏︎なぜほぼ独学かというと、・パン教室に月1で行ってる https://www.abc-cooking.co.jp/・本読んで真似し…