クリスマスの準備 シュトーレンを焼いた

f:id:KrmilK:20201207104241j:plain


12月になりました🎄

今年はずっと家にいたのでクリスマス独特のキラキラした雰囲気をなかなか感じられずにいます。


そんな中で作ったシュトーレン

これを作ると、クリスマスシーズン来たな!と感じることができます🎄


シュトーレン作り始めて5年目

ようやく定番になってきました^ ^


今年は

ラム酒につけたいちじく、クランベリー、レーズン、ローストしたクルミ

これらをふんだんに入れました

生地にはオールスパイスとシナモンを入れてます


作り方もそんなに凝ってません。

生地の材料をボールに放り込んで、生地を作り、

そこに具を揉み込むだけ。


仕上げにバターとラム酒を塗って砂糖でコーティングです。


あっという間に出来てしまいます!

2時間で完成!


今年は、、!まだラム酒漬けしたドライフルーツがあるのであと数本作ります