ながらバゲット作り

案外手抜きできるぞ、バゲット作り

8月に通っているABCクッキングで3種のバゲットというおやつパンを作ったのですが

やっぱりフランスパンみたいなバリバリしたやつ作りたいしいつでも食べたいな〜と

 

それまでのバゲット作りのイメージ

  • 時間かかる
  • 面倒くさそう
  • 材料手に入らなさそう
  • 難しそう

だったのですが、パン作りの本とたくさんのYouTube動画をいいとこ取りして

平日仕事しながらのバゲット作りをしてみることに🥖

 

参考にした本

[http://:title]


参考にしたYouTube

www.youtube.com

 

時間配分

12時半:計量、材料を混ぜ合わせる

13時半:パンチ

14時:パンチ

14時半:パンチ

15時:パンチ

16時:パンチ

16時半:成形して成形前の発酵

17時半:焼成

18時:完成

f:id:KrmilK:20200929115741j:plain

 

一見すると何度も生地と向き合っているので仕事にならんやんと突っ込まれるかもしれませんが

自宅でのリモートワーク中、腰肩を回すために席を立ったついでに生地にパンチを数回して様子をみただけです。

ちなみに焼成中はオンラインMTGしてました。

パンチとパンチの間もMTGです。

 

ちなみに材料は・・・

フランスパン用の粉:カルディで購入(強力粉と薄力粉をブレンドして代用する人やレシピも存在する)

塩:家にあるやつ

インスタントドライイースト:スーパーに売ってる

水:水道から

とかなり材料が数ない!